
--.--.--

田舎の風景

2009.06.04
この時期 滋賀では減反のところに植えてある

麦の収穫がはじまります。

黄金色の穂が 夕日に照らされて風に揺れている様は

とても美しいです。

秋はこれが稲穂になりますが(^^)

稲の苗が植えられている水田では

オタマジャクシがスイスイ泳いでます。

夜になって 奇跡的に自然農法の田んぼで 一匹のホタルが

光っているのを見つけました。

滋賀にもあちらこちらで ホタルの里と言われる場所はありますが

この守山では「源氏ホタルの里」と呼ばれているところがあります。

ちまたでは 数が減っているようですが

少しでも 地球に 自然に優しくする ということは

回り回って 自分に 人間にやさしいってことなんですよね。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

